2012年01月21日

今月のFX(2011/12)

前回書いたように、3ヶ月以上前の記録が見られないので、1年もの間があいてしまうけど最近の記録から載せることにする。
という訳で、2011/12から再開!

201112.jpg

2011/12 −   180

2回しかやっていないのでしょぼい結果だけど。
ブログ再開したことで今年は少しFXのやる気を出しているので、また定期的に収支を載せていく予定。

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 14:11| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

今月のFX(2010/11)

このブログに載せているFXの記録が、2010/10が最後になっていたので、その後の実績を調べようと思ったら、なんと!
DMM FXでは、過去3ヶ月分の実績しか見られないようだ!
これでは調べようがない、のだけどたまたま2010/11分だけはパソコンに画像が残っていた。
アップしようとして放置していたようだ・・・
なので今更ではあるが、2010/11の記録をアップしよう。

201011.jpg

2010/01 +26,720
2010/02 − 3,660
2010/03 +25,810
2010/04 +24,380
2010/05 −24,150
2010/06 −11,028
2010/07 + 1,640
2010/08 − 7,280
2010/09 + 6,156
2010/10 +15,870
2010/11 +   720 (計 +55,178


2010/12の記録がないので12月はどうだったか覚えていないが、大きなプラマイはなかったのではないかなと思う。
だいたい、2010年通算の売買成績は、約5万円のプラスのようだ。

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 23:02| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

iknowがなかなか楽しい

たまには、英語学習の記録を書いておかないと。

【文法】
「Basic Grammar in Use」 unit9まで。
補助的にフォレストを読む感じ。
まだまだ序盤で簡単ではあるけど、一日に1つのunit程度しか進んでいない。
演習問題がマジ多い!
これやりとげられるかなぁ、すでに怪しい感じがしているけど、継続予定。

【単語】
前回書いた、英単語完全攻略8000語(androidアプリ)は、400単語ほどやっただけで早々にやめた。(早っ!)

基礎レベルはだいたい正解だったので、良かったのだけど、ちょっと何というか今はやめておこうと思った。

英単語から意味は分かるし、日本語訳から英単語も出てくる。
しかし、非常にスペルがやばい。かなり忘れている。

特に、rとl、cとsが間違う。
情けないことに簡単な単語でもどっちだったか怪しいものがたくさんあった。

書き取りをしながら覚えたいので、iknowを基礎単語から地道にやることにした。

現在の状況
基礎英語 core1000:ステップ1 74%
基礎英語 core1000:ステップ2  9%
開始アイテム:134 完了アイテム:0 学習時間:8時間21分

20120108-112936.jpg

例文もなるべく覚えながら進めるようにしている。
PCでもやれるし、スマホでもやれるので何かと便利。
しばらくはこれをコツコツやっておこうかと思う。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 14:56| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

用意した教材たち

英語の勉強として、まず文法と単語を平行にやろうとしています。

とりあえず用意した教材たち
P1010437.jpg

【文法】
Basic Grammar in Use with Answers
フォレスト

【単語】
英単語完全攻略8000語(androidアプリ)
iknow

文法は、 まず「Basic Grammar in Use」を一通りやるつもり。
単語は、iknowでやろうと思ったけど、いつのまにか有料になっていたので、どうしようか考え中。
代わりに「英単語完全攻略8000語」というアプリを試してみる。

英検4級の本は主に子供用。
あとは瞬間英作文というのがなんか良さそうなので、つい買ってしまった。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 20:19| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

英語はじめました

昨年末、勉強嫌いなうちの子供が学校で言われたらしく英検4級を受験しようかな〜、と言い出した。
迷っているふうだったので、ぜひ受験するべきと言っておいた。
試験を受けるという目的があれば、勉強のいいペースメーカーになりそうだし。

でもなんか面倒くさそうでうだうだしていたので、そんならワシと一緒に受けようぜ!ということになり、いい大人が子供に混じって一緒に試験を受けることになった。
(最近子供の前で、一人称としてワシを多用している・・・)

英検のサイトを見てみたら4級って、中学中級程度のようだ。
筆記35分、リスニング25分。面接試験はない。


第3回検定の受付が、12月1日〜12月22日となっていて、惜しくも過ぎ去ってしまったので、2012年度の第1回検定になる。
受付期間 3月9日〜5月17日
 一次試験
  本会場:6月10日(日)
  準会場(すべての団体) :6月9日(土)・10日(日)
  準会場(中学・高校のみ):6月8日(金)


その昔、英検2級の筆記試験に合格したことがあるのでさすがに4級は簡単すぎだろと思っているけれど、子供が合格して親が不合格てのは避けたいので、念のため少し勉強することにした。

とりあえずネットで評判が良さそうな本を探してコレを購入。
(筆記問題はほとんど子供にやらせる予定。でもリスニングCDは自分でも聴いておくつもり)


7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)
旺文社
4010912243



そんなわけで英語を勉強することになった。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 11:25| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます♪

新年あけましたね♪
昨年は日本としても大災害がありましたし、個人的にも事故ったり、入院したりであまり良い年とはいえない一年でした。
今年はもう少しマシな一年になればいいなぁと思っています。

1年以上放置していたこのブログですが、新年が始まったこのタイミグで復活しようと思います。

FXの方は最近あまりやっていなくて、一月に5ポジくらい持つ程度。
2010/10が最後の記録になっているけど、そのまま減ったり増えたり放置したりしながら細々と続けていました。

そのうちその後の収支記録も貼ろうと思いますが、取引記録のスクリーンショットを取って来るのが地味にメンドイ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

