2012年01月01日

英語はじめました

昨年末、勉強嫌いなうちの子供が学校で言われたらしく英検4級を受験しようかな〜、と言い出した。
迷っているふうだったので、ぜひ受験するべきと言っておいた。
試験を受けるという目的があれば、勉強のいいペースメーカーになりそうだし。

でもなんか面倒くさそうでうだうだしていたので、そんならワシと一緒に受けようぜ!ということになり、いい大人が子供に混じって一緒に試験を受けることになった。
(最近子供の前で、一人称としてワシを多用している・・・)

英検のサイトを見てみたら4級って、中学中級程度のようだ。
筆記35分、リスニング25分。面接試験はない。


第3回検定の受付が、12月1日〜12月22日となっていて、惜しくも過ぎ去ってしまったので、2012年度の第1回検定になる。
受付期間 3月9日〜5月17日
 一次試験
  本会場:6月10日(日)
  準会場(すべての団体) :6月9日(土)・10日(日)
  準会場(中学・高校のみ):6月8日(金)


その昔、英検2級の筆記試験に合格したことがあるのでさすがに4級は簡単すぎだろと思っているけれど、子供が合格して親が不合格てのは避けたいので、念のため少し勉強することにした。

とりあえずネットで評判が良さそうな本を探してコレを購入。
(筆記問題はほとんど子供にやらせる予定。でもリスニングCDは自分でも聴いておくつもり)


7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)
旺文社
4010912243



そんなわけで英語を勉強することになった。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 11:25| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

