2012年08月04日

英語の学習

この前、英検準2級に合格し、次は2級を受験する予定。
(そろそろ申し込みしないと)

子供の英検受験に触発されて英語を多少やる気になったとはいえ、それほど勉強意欲が湧かない今日この頃。
やるつもりで教材はいろいろ買ったけど、すっかり積んでしまっている。
特に今はオリンピックを見てばかり!

モチベーション上げに効果があるか不明だけど週一程度で、英語学習の記録をつけてみる。
英検に受かるとかより、洋画を字幕なしで見るとか洋書を読みたいとか、しゃべる力をつけたいので英検に特化した勉強はしない。
今やっているのは以下。

@ラジオの英語講座(基礎英語2,3とラジオ英会話)
基礎英語はテキストなしでリスニングの訓練、英会話はテキストも参照して言い回しの勉強。
録音しているけど消化できていない。
基礎2、3どちらも4/23放送分までしか聴いていないw
英会話は、4/9放送分までという悲惨な状態。

A速読英単語必修編
音読、シャドーイングによる訓練。
始めたばかり。1週間英文1のみやっていた。
英文音読して、英文のまま意味が取れるようになれば次に進むというやり方。
とりあえず最後までは読みきりたい。

B総合英語Forest 4th-Edition
昔に買った文法の本。必要に応じて参照中。
最初から通読しようかと思ったけど進んでいない。
通読するかなあ・・・。とりあえず現在68ページまで。

C涼宮ハルヒの憂鬱 北米版DVD
気分転換的なものだけど、リスニング訓練にもなる。
声優がとても素晴らしい。
何回も聴いているうちにセリフをけっこう覚えてしまった。
意外と一番学習効果が高かったりして・・・。

この他に瞬間英作文とか構文暗記とか多読とかやりたいと思うことはあるのだけど、仕事の合間にできる量は限られているので、まずは上に書いたものをコツコツ進めたい。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 14:25| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

