2012年11月24日

英検2級結果

英検2級 2次試験の結果が発表になり、無事合格でした。

eiken 2-2.jpg

たぶんここまでは行けるんじゃないかなと思っていたので想定内なところもあるけれど、それでも嬉しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
次の試験は受けない予定。
まだ準1級を受けるのは実力的に早い。今受けても間違いなく一次で落ちる。
半年後くらいにTOEICでも受けようかと考え中。
何も受験しないとまたモチベーションなくなってしまうので。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 22:01| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

英検2級 1次合格

ブログの更新停止が表しているように、英語学習はすっかり飽きてしまい何もやっていない状態が一ヶ月以上も続いた中、英検の試験日がやってきた。
すでにもう2週間ほど前の話だけど。

支払った受験料がもったいないのもあり、受験してきた。
その結果が今日出た。

eiken 2-1.jpg

48点。超ぎりでの一次通過。

結果はあまり良いものではなかったけど、この受験が英語学習のやる気を呼び起こしてくれて、この一週間ほどは毎日勉強できている。
定期的に試験を受けるのはいいね!

とりあえずまったく自信ないけど二次試験は受けにいきます。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 22:09| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

9/2週(英語)

「DUO3.0」
  セクション8

書く必要がないほど、停滞中。
DUOのCDを例文ごとに分割して保存してみた。
これで例文ごとのシャドウイングがやりやすい状態になった!
でもやる気が・・・

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 14:38| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

8/26週(英語)

「DUO3.0」
  セクション7

DUOしか書くことがない・・・。
覚えたそばからどんどん忘れていくので、進みが悪い。
忘れてもしょうがないということにして、何とか早く一周したい。

セクション8に入ったけど、飛行機ネタの例文が強烈すぎる。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 13:35| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

8/19週(英語)

「速読英単語入門編」
  英文7
「DUO3.0」
  セクション3〜6
「ラジオの英語講座」
  基礎英語3 4/27の放送

ほぼDUOばかりやっていた一週間。
復習用CDを聴きまくり、一つの例文を30回くらい音読している感じで進めているけど、語彙不足なのとどんどん忘れていくので進みは遅い('A`)

何周もすればマスターできるかなぁ・・・

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 09:33| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

8/12週(英語)

「速読英単語入門編」
  英文1〜6
「DUO3.0」
  セクション1〜2

あとは通勤の往復でいろいろリスニング・・・
ですが、1週間分の量じゃないなぁ

さぼりすぎ。
ここのところ、EQ2を海外サーバでプレイしているのだけど、そっちのクエスト消化が楽しくて勉強時間が減っています。
クエストは当然ながら全部英語なので、ゲーム中に相当の英文を読んでいるのがせめてもの救いか。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 13:38| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

8/5週(英語)

晴れラジオの英語講座
1基礎英語2 4/24〜4/25の放送
2基礎英語3 4/24〜4/25の放送
3英会話 4/10〜4/17の放送

三日月速読英単語
必修編はまだ読みこなすための実力が足りない気がする・・・。
というわけで入門編も購入プレゼント
入門編からやることにする。
飽きっぽいけど、最後まで読みきりたい。

本多読
GRという語彙制限本を読んでみた。
Newspaper Boy: Beginner (Macmillan Readers)
John Escott
1405072458

独立した2話が入っている。新聞配達の少年が出くわす2つの事件。2話目は事件というほどのものではないけど、けっこうどんな結末になるか気になった。読みやすく割りと短時間で読みきれるのがいい。

Marco: Beginner (Macmillan Readers)
0230035019

農場の少年Marcoが日常に退屈して都会に出てみるお話。これも読みやすい。

多読は世間で言うほど学習効果は無い気もするけど、長文への抵抗感はなくなっていきそうなのでときどき読んでいきたい。
すでにあと5冊ほどGRや児童書を購入済み。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 08:08| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

英語の学習

この前、英検準2級に合格し、次は2級を受験する予定。
(そろそろ申し込みしないと)

子供の英検受験に触発されて英語を多少やる気になったとはいえ、それほど勉強意欲が湧かない今日この頃。
やるつもりで教材はいろいろ買ったけど、すっかり積んでしまっている。
特に今はオリンピックを見てばかり!

モチベーション上げに効果があるか不明だけど週一程度で、英語学習の記録をつけてみる。
英検に受かるとかより、洋画を字幕なしで見るとか洋書を読みたいとか、しゃべる力をつけたいので英検に特化した勉強はしない。
今やっているのは以下。

@ラジオの英語講座(基礎英語2,3とラジオ英会話)
基礎英語はテキストなしでリスニングの訓練、英会話はテキストも参照して言い回しの勉強。
録音しているけど消化できていない。
基礎2、3どちらも4/23放送分までしか聴いていないw
英会話は、4/9放送分までという悲惨な状態。

A速読英単語必修編
音読、シャドーイングによる訓練。
始めたばかり。1週間英文1のみやっていた。
英文音読して、英文のまま意味が取れるようになれば次に進むというやり方。
とりあえず最後までは読みきりたい。

B総合英語Forest 4th-Edition
昔に買った文法の本。必要に応じて参照中。
最初から通読しようかと思ったけど進んでいない。
通読するかなあ・・・。とりあえず現在68ページまで。

C涼宮ハルヒの憂鬱 北米版DVD
気分転換的なものだけど、リスニング訓練にもなる。
声優がとても素晴らしい。
何回も聴いているうちにセリフをけっこう覚えてしまった。
意外と一番学習効果が高かったりして・・・。

この他に瞬間英作文とか構文暗記とか多読とかやりたいと思うことはあるのだけど、仕事の合間にできる量は限られているので、まずは上に書いたものをコツコツ進めたい。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 14:25| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

英検準2級結果

英検準2級 2次試験の結果が発表になり、無事合格でした。

eiken pre2-2.jpg

とりあえず良かった。
次回は子供が3級、自分2級で受験予定です。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 17:48| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

英検準2級 1次合格

今年の初め頃に子供と一緒に英検4級を受験すると書いていたけど、あまりに簡単すぎなので別の級を受けた。
4級の試験時間が午前なので、子供の受験と時間帯がかぶるように準2級にした。
準1級はワシには無謀なので、準2級を選択。

昨日1次の合格発表があって、無事合格してた。
子供の4級も合格で良かった〜。
eiken pre2 1st.jpg
筆記はほぼ満点だったけど、リスニングが間違いまくり。
リスニング苦手だー

さて、次は2次試験なわけだけど、せっかくだから受かっておきたい!
とは思うもののいまいち学習意欲が湧かない・・・

面接はめっちゃ緊張しそうだし、憂鬱だな〜

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ

posted by きょう at 12:22| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

iknowがなかなか楽しい

たまには、英語学習の記録を書いておかないと。

【文法】
「Basic Grammar in Use」 unit9まで。
補助的にフォレストを読む感じ。
まだまだ序盤で簡単ではあるけど、一日に1つのunit程度しか進んでいない。
演習問題がマジ多い!
これやりとげられるかなぁ、すでに怪しい感じがしているけど、継続予定。

【単語】
前回書いた、英単語完全攻略8000語(androidアプリ)は、400単語ほどやっただけで早々にやめた。(早っ!)

基礎レベルはだいたい正解だったので、良かったのだけど、ちょっと何というか今はやめておこうと思った。

英単語から意味は分かるし、日本語訳から英単語も出てくる。
しかし、非常にスペルがやばい。かなり忘れている。

特に、rとl、cとsが間違う。
情けないことに簡単な単語でもどっちだったか怪しいものがたくさんあった。

書き取りをしながら覚えたいので、iknowを基礎単語から地道にやることにした。

現在の状況
基礎英語 core1000:ステップ1 74%
基礎英語 core1000:ステップ2  9%
開始アイテム:134 完了アイテム:0 学習時間:8時間21分

20120108-112936.jpg

例文もなるべく覚えながら進めるようにしている。
PCでもやれるし、スマホでもやれるので何かと便利。
しばらくはこれをコツコツやっておこうかと思う。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 14:56| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

用意した教材たち

英語の勉強として、まず文法と単語を平行にやろうとしています。

とりあえず用意した教材たち
P1010437.jpg

【文法】
Basic Grammar in Use with Answers
フォレスト

【単語】
英単語完全攻略8000語(androidアプリ)
iknow

文法は、 まず「Basic Grammar in Use」を一通りやるつもり。
単語は、iknowでやろうと思ったけど、いつのまにか有料になっていたので、どうしようか考え中。
代わりに「英単語完全攻略8000語」というアプリを試してみる。

英検4級の本は主に子供用。
あとは瞬間英作文というのがなんか良さそうなので、つい買ってしまった。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 20:19| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

英語はじめました

昨年末、勉強嫌いなうちの子供が学校で言われたらしく英検4級を受験しようかな〜、と言い出した。
迷っているふうだったので、ぜひ受験するべきと言っておいた。
試験を受けるという目的があれば、勉強のいいペースメーカーになりそうだし。

でもなんか面倒くさそうでうだうだしていたので、そんならワシと一緒に受けようぜ!ということになり、いい大人が子供に混じって一緒に試験を受けることになった。
(最近子供の前で、一人称としてワシを多用している・・・)

英検のサイトを見てみたら4級って、中学中級程度のようだ。
筆記35分、リスニング25分。面接試験はない。


第3回検定の受付が、12月1日〜12月22日となっていて、惜しくも過ぎ去ってしまったので、2012年度の第1回検定になる。
受付期間 3月9日〜5月17日
 一次試験
  本会場:6月10日(日)
  準会場(すべての団体) :6月9日(土)・10日(日)
  準会場(中学・高校のみ):6月8日(金)


その昔、英検2級の筆記試験に合格したことがあるのでさすがに4級は簡単すぎだろと思っているけれど、子供が合格して親が不合格てのは避けたいので、念のため少し勉強することにした。

とりあえずネットで評判が良さそうな本を探してコレを購入。
(筆記問題はほとんど子供にやらせる予定。でもリスニングCDは自分でも聴いておくつもり)


7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)
旺文社
4010912243



そんなわけで英語を勉強することになった。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ人気ブログランキングへ
posted by きょう at 11:25| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

